忍者ブログ
ただメタボ対策のためでなく-自転車で銭湯めぐり
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

更新が止まったまま3月も下旬にさしかかろうとしている。更新が止まっていた(銭湯に行かなかった)最大の理由は、ここ数年では一番と言われているこの冬の寒さ! なにしろここ数年では一番の寒さで、東京でも2度ほど雪が降った。自転車には時々乗ってはいたけれど、家の中でさえキーボードを打つ指先がかじかむような寒さのなか銭湯めぐりに出かける気になれぬまま1月と2月が去った。

3月も上旬は天候がいまひとつだったが、先週は晴れの日が多く、陽射しの暖かさを感じられるようになってきた(そして花粉も飛んでいる)。(その前の週は天候のせいで乗れなかったので)久しぶりに自転車に乗ろうと駐輪場に行ってみると、まあ想像していた通り自転車が汚れている。駐輪場はいちおう屋根付きではあるけれど、雨の日には滴が自転車にかかったりするし、雨が降っていなくても風が強いと土埃が積もったりするのだ。

簡単な掃除をしながらリアブレーキレバーを握るとレバーの戻りが悪い。雨滴に晒されていたせいで、レバーが固まってしまったようだ。とりあえずレバーの支点の部分にCRC5-56を吹きつけ、レバーを何度か握ったり離したりしていると、動きがスムーズになってきた。

掃除を終え、タイヤの空気圧をチェックし、少し走ってみると今度はリアブレーキの効きがやや悪い。リアブレーキをチェックすると、ブレーキシューが摩耗してしまっていた。

数日後、自転車に乗り購入店へ。自転車を見せ状況を説明すると、フロント側も近いうちに交換したほうがいいと言うので、それならばと前後とも交換することにした。

ところが店頭にはシマノの適合シューがないということなので取り寄せてもらうよう頼むと、交換作業用にストックしているものならあるけどそれでよいか? と店員さん。この店では店頭販売用と交換/修理用のパーツを別々に管理しているのかも知れないけど、こちらとしては新品であればどちらでもいい。ふたつ返事でお願いした。

最初は自分で交換に挑戦しようと思っていたけれど、一度もやったことがないから2時間ぐらいかかるだろうし、工賃もたいした額ではなかったので作業もお願いしてしまった。

本当は自分でできるようになったほうがいいんだけどね。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新記事
(03/09)
最新CM
[06/02 ばん]
[05/25 通行人]
[04/09 ごん太]
[03/23 茜丸]
[03/20 茜丸]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ご注意
ここに記載されている内容は、浴場訪問時または記事投稿時に得た情報に基づいています。浴場の営業時間、定休日、設備など、現在のものと異なっている場合があります。
ブログ内検索
カウンター
天気
バーコード

Copyright © [ ツール・ド・銭湯 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]