忍者ブログ
ただメタボ対策のためでなく-自転車で銭湯めぐり
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「どれを買うか?」はもちろん重要だけど、「どこで買うか?」、つまりショップ選びも大切だ。

わたしは、次のような条件を考えてみた。

自宅に近い
これが最も重要。購入後もメンテナンスやらパーツ交換やらで足を運ぶことになるので。

個人経営店
「チェーン店はよくない」というつもりはないが、大きなチェーンだと店員の出勤曜日が変更になったり、他店へ異動してしまうこともある。いつも同じ人が応対してくれるほうがわたしは安心。

また、個人経営店だと店主またはスタッフと顔見知りになり、情報を得ることができる可能性がある。まあ、あちらにしてみればこちらはたくさんの客のなかの1人なのだから、馴染みになるにはそれなりの時間とこちらの積極性が必要だろうが、店員が異動するチェーン店だとその望みすらない。

店主、スタッフが親切、気さく
なにはともあれ話しやすい人のほうがいいよね。

マニアック過ぎない
マニアな人にはマニアックなショップがいいけれど、わたしはそうじゃないから。

ロードバイクを売っている
将来買うロードバイクも同じ店で買いたい。「いつかはロード」ということを話しておけばインプレなどが聞けるかもしれないし、買うときにちょっとサービスしてくれるかも。

作業場が見える
自転車のメンテナンスはできれば自分でできたほうがいい。何かあるたびにショップに持ち込んでいては時間も手間もお金もかかる。

でもはじめのうちはできなくてあたりまえ。なのでショップに作業を頼んで、その作業をそばで見て覚えたい。場合によっては教えてくれるかもしれない。


3. どれを買うか?に戻る

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新記事
(03/09)
最新CM
[06/02 ばん]
[05/25 通行人]
[04/09 ごん太]
[03/23 茜丸]
[03/20 茜丸]
最新TB
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ご注意
ここに記載されている内容は、浴場訪問時または記事投稿時に得た情報に基づいています。浴場の営業時間、定休日、設備など、現在のものと異なっている場合があります。
ブログ内検索
カウンター
天気
バーコード

Copyright © [ ツール・ド・銭湯 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]