忍者ブログ
ただメタボ対策のためでなく-自転車で銭湯めぐり
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年3月11日14時46分、東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)が発生した時刻である。このとき、わたしは自宅で仕事をしていた。この日の朝の時点では、昼過ぎまでに仕事を終えて1か月ぶりの銭湯めぐりに出かけるつもりだったのだが、思っていたより手間どってしまって外出を取り止めたのだ。しかしこの時刻以降、仕事はまったく手に付かなかった。

地震・津波の被害やその後のさまざまな混乱(帰宅困難、電車の不通や本数削減、原発事故と風評被害、ガソリン、食料、その他さまざまな物資の不足、計画停電、etc.)についてはご存知と思うが、とりわけテレビが連日映し出している被災地の映像は、わたしに精神的な衝撃を与えるには十分なものであった。

大地震発生からひと月半、世の中の自粛ムードに影響されたことと異例の花粉飛散量のため、銭湯めぐりどころか自転車にも乗らなくなってしまっていたが、ようやく再開する気力が出てきた。


何事も無かったかのように第3ステージへ進むのはあまりに気が引けたので、再開への踏み石的なものをここに書いた。ひっそりとやっているブログとはいえ、お見舞いを申し上げるのが大人の対応というものだろうが、文字にした途端に自分の中で一段落つけたような気になってしまいそうで何も書けなかった。しかしどこかの時点で一段落つけなければ先に進めないのも本当だろう。わたしにできることは少ないが、被災地の一日も早い復興を願うとともに、「この災害を他人事にしない」という気持ちを持ち続けていこうと思う。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新記事
(03/09)
最新CM
[06/02 ばん]
[05/25 通行人]
[04/09 ごん太]
[03/23 茜丸]
[03/20 茜丸]
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ご注意
ここに記載されている内容は、浴場訪問時または記事投稿時に得た情報に基づいています。浴場の営業時間、定休日、設備など、現在のものと異なっている場合があります。
ブログ内検索
カウンター
天気
バーコード

Copyright © [ ツール・ド・銭湯 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]