ただメタボ対策のためでなく-自転車で銭湯めぐり
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2010年6月20日(日)、ようやくDAHON Vitesse P18に乗る時間ができた。
折りたたんで室内に置いておいたVitesse P18の展開は思ったより簡単にできた。とりあえず写真撮影のため近くの公園へ。
公園に着いてからポジションの微調整をしてみた。ハンドルは最も低い位置でも前傾は浅め。わたしにはハンドルがちょっと近い感じ。バーエンドバーを付ければかなり改善しそうだ。それでも足りなければサドルを後にずらしてみようかな。
続いて近所を走行。踏み出しは軽くて、思ったよりスピードは出る。だが、あたりまえだけどロードにはかなわないし、乗り味の軽さ、安定感もクロスバイクのほうが上。
標準のペダルは意外に滑らない。が、トゥークリップを付けることができない。MKSの着脱式ペダルをすでに発注してあるので近日中に交換の予定。
ディレイラーはフロント、リアとも動作良好。特にリアはティアグラを使用しているためか気持ちよく変速する。
フォールディングバイクならではの弱点は、ハンドルポストとシートポストのクイッククランプが緩みやすいこと。緩むとハンドルのほうは左右方向にずれるし、シートポストのほうはいきなり下まで落ちる可能性がある。
折りたたんで室内に置いておいたVitesse P18の展開は思ったより簡単にできた。とりあえず写真撮影のため近くの公園へ。
公園に着いてからポジションの微調整をしてみた。ハンドルは最も低い位置でも前傾は浅め。わたしにはハンドルがちょっと近い感じ。バーエンドバーを付ければかなり改善しそうだ。それでも足りなければサドルを後にずらしてみようかな。
続いて近所を走行。踏み出しは軽くて、思ったよりスピードは出る。だが、あたりまえだけどロードにはかなわないし、乗り味の軽さ、安定感もクロスバイクのほうが上。
標準のペダルは意外に滑らない。が、トゥークリップを付けることができない。MKSの着脱式ペダルをすでに発注してあるので近日中に交換の予定。
ディレイラーはフロント、リアとも動作良好。特にリアはティアグラを使用しているためか気持ちよく変速する。
フォールディングバイクならではの弱点は、ハンドルポストとシートポストのクイッククランプが緩みやすいこと。緩むとハンドルのほうは左右方向にずれるし、シートポストのほうはいきなり下まで落ちる可能性がある。
PR
この記事にコメントする
カテゴリー
最新TB
アーカイブ