忍者ブログ
ただメタボ対策のためでなく-自転車で銭湯めぐり
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ツール・ド・銭湯2009」第40ステージは11月9日(月)、調布市の「鶴の湯」。

鶴の湯は中央自動車道調布ICのすぐ近くにある。最寄駅は京王線の西調布駅で、徒歩6~7分である。

鶴の湯


鶴の湯はご覧の通り、木造の戸建銭湯である。フロント式に改装したことがその正面から窺える。

建物左側
横へ回って見ると古い建物であることがわかる

入口の左側にはコインランドリーが併設されていて、その上部には風呂の案内看板が掲げられている。その看板には「ラドンサウナ」、「ラドン浴泉」という文字が見える。鶴の湯はラドン風呂が特徴のようだ。

入口と風呂案内


入口には牛乳石鹸の暖簾が掛かっている。このデザインはすでに見慣れたものである。入って右を見るとラドン発生装置がある。ラドン風呂はいわゆる健康センターなどで経験したことがあるが、ラドン発生装置を見るのは初めてだ。装置はだいぶ古いもののようだ。しかも前にはガラスがあるので、展示物のようにも見える。ちょっとした博物館に来た気分である。

木札の下足箱に靴を入れ、ラドン発生装置の前を通ってフロントへ向かう。フロントの反対側には小さなロビーがあり、ソファーセットとテレビが置かれている。飲み物の販売ケースや自販機はなかったように思う。

鶴の湯は下足板とロッカーキーを交換するシステムである。ロッカーキーを受け取り、左側の暖簾をくぐって男湯へ。脱衣所は入口やロビーから想像していたよりは広い。内部の造りは古いが、新しい機種のマッサージチェアが1台置かれ、長椅子2脚と小さなテーブルが配置されている。そのほかの備付品はドライヤー×2、アナログ体重計といたってシンプルである。

ロッカーはシリンダー錠式。浴室対面に5列×4段、境壁側に5列×2段、外壁側に10列×3段の計60箱。すべて3:4型である。この日は外壁側の箱を割り当てられた。

浴室はやや小ぢんまりしている。奥壁は細長い凸部のある白いタイル張りで、タイル画、ペンキ画はない。

カラン配置は男女境壁より5+(5+5)+4だが、外壁側の脱衣所に近いカランは、すぐ横に桶と椅子が積まれているので使いづらい。カランは全箇所シャワーヘッド付き。シャワーブースは境壁側に1か所ある。

外壁側カランの裏側はサウナ室になっている。はじめに書いたとおりラドンサウナだが、どうやら追加料金が要らないらしい。太っ腹なサービスである。わたしはサウナがあまり得意ではないので、よほど気が進まない限りサウナには入らない。追加料金が要らないのだから1~2分だけでも入ればよさそうなものだが、この日も外から眺めるだけにした。サウナ室はカラン4つ分の幅があるわけだから、5~6人分の広さだろう。

浴槽は4つ。向かって一番左、サウナ室の対面に配置されているのが水風呂。やや大きめで2人が同時に使える。

その右隣に「少し熱めの湯」。湯温計は45°C弱を指しているが壁の貼り紙には42~43°Cに設定されていると書かれている。体感上は貼り紙に記載の温度。わたしには適温である。大きさは2人分だろう。

その隣は円形のバイブラ槽で、「少しぬるめの湯」という貼り紙があり、そこには「40~42°C」と書かれている。たしかに「少し熱めの湯」よりは少々ぬるい。大きさは3~4人分というところか。

さて、男女境壁側にはガラスの建具で仕切られた部屋があり、中にはラドン浴泉がある。壁の説明書きによれば、初めのうちは5~10分の入浴がよく、慣れてきたら長くしてもよいらしい。時間を計れるよう、室内には小さな砂時計が紐でくくりつけられている。浴槽は2人ならゆったり入れる。湯温計は36°Cを指していた。

定休日の案内(クリックすると拡大画像が表示されます)
今月の定休日はご覧の通り

駐車スペースは建物正面に3台分ある。自転車は正面の壁沿いに置くことができる。

煙突


◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

わたしにとって、そして多くの人にとってもそうだろうけど、銭湯はリラックス効果が高い。それは家の風呂とは比べものにならない。高い天井を見上げながらの入浴は格別のものがある。

今回訪れた鶴の湯は古い銭湯だが、ラドン浴を追加料金なしで利用できるのはうれしい。自宅から近いので時々行くことになるかもしれない。


鶴の湯 (調布3番)
東京都調布市下石原1-10-2
042-482-3017
営業時間 15:00~23:00
定休日 水曜


大きな地図で見る

拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新記事
(03/09)
最新CM
[06/02 ばん]
[05/25 通行人]
[04/09 ごん太]
[03/23 茜丸]
[03/20 茜丸]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ご注意
ここに記載されている内容は、浴場訪問時または記事投稿時に得た情報に基づいています。浴場の営業時間、定休日、設備など、現在のものと異なっている場合があります。
ブログ内検索
カウンター
天気
バーコード

Copyright © [ ツール・ド・銭湯 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]