忍者ブログ
ただメタボ対策のためでなく-自転車で銭湯めぐり
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ツール・ド・銭湯2009」第38ステージは10月30日(金)、府中市の「松の湯」。

松の湯


地図を見ていただくとわかるが、小金井市と国分寺市の境に府中市が割り込んだような場所がある。そして松の湯はこの割り込んだ部分にある。少し東に行けば小金井市、西に行けば国分寺市である。

クルマ同士がすれ違うのは難しい幅の路地に面していて、ほぼ隙間なく民家に囲まれているためか建物はあまり目立たない。近くにある「松の湯ストアー」という今は営業していない商店の看板が目に入ってたどり着いた。

入口


自動ドアを入る。ロビーは決して広くはないが、テーブルとソファー、テレビ、飲み物の販売ケースが置かれている。入浴後に一息入れるのには十分だ。販売ケースにはビールも並んでいる。

脱衣所の入口はフロントの左右にあり、それぞれに「男湯」、「女湯」の暖簾が掛かっている。男湯は右側。

脱衣所を見回すと服を脱ぎ着する場所とは別のスペースがあり、マッサージチェアが2台置かれている。しかも右のアームレストにコントロールパネルがある新しい機種である。配置もゆったりしているのでリラックスできそうだ。

脱衣所の備付品は体脂肪計、デジタル体重計、ドライヤー×1、ソフトドリンクの自動販売機。シンプルなラインナップだが、比較的新しい機種が揃っている。

ロッカーは4列×3段のユニットが浴室対面にあり、加えて外壁側のユニットは3段式で最上段のみが6列、そのほかの2段が8列の計34箱。すべて3:4型でドイター・スーパーバイクが無理なく収まった。このほかに月極めロッカーがいくつかある。

浴室の奥壁はタイル画。ブラウン基調の西洋風で母親と幼児、それに鳥が描かれている。

浴室は間口は広いが、比べて奥行は少々狭く見える。狭いとはいっても男女境壁にはカランが7、シャワーブースが1つある。どういうことかというと、男女境壁と浴槽との距離を大きめにとり、そこにカランを配置しているのだ。広い間口を生かしたレイアウトである。

カラン配置は男女境壁より7+(4+4)+(4+0)。全箇所シャワーヘッド付き。特徴的なのは外壁側の島カランである。「┌」のような形状に曲がっていて、外側、つまり横棒の上側、縦棒の左側にそれぞれカランが2つずつ配置されている。

「┌」の内側は水風呂である。使用状況から見て大きさは広めの1人分。水風呂の向かいはサウナ室。脱衣所側に食い込んだ造りになっていて、見たところ3人分の大きさ。

奥壁沿いの浴槽は2つ。向かって左は座風呂とボディマッサージが各1人分。向かって右の主浴槽は4~5人分の大きさで、右端の1人分のスペースがバイブラになっている。湯温計は41°Cを指していて、体感上もこの程度。

なぜか座風呂が人気で、相客は多くないのに座風呂が空いている時間があまりない。おかげでわたしは広い主浴槽を独り占めさせていただいた。

さて、外壁側には付け足したような小さな浴室があって、岩風呂となっている。露天ではないが外気は感じやすい。小窓があって隣家からこちらが丸見えだがわたしは気にならない。大きさはかろうじて2人分。湯温は40°Cとややぬるめ。

桶は半透明の白色で、底に赤い文字で「松の湯」と印刷されている。椅子は市販タイプの角型であった。

松の湯に駐車場はないようだ。自転車は建物の右側に置くことができる。

東を見て
このすぐ先は小金井市

西をみて
銭湯の隣にはコインランドリーが併設されている

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

脱衣所には「長寿の十箇条」やら、「七十歳で迎えがきたら留守だといえ。七十歳で迎えがきたら留守だといえ。八十歳で迎えがきたら…」といった興味深いものが貼られていたのだが、あれの出典はなんだろう。

いい風呂だった。自宅から近いのでまた行こうと思う。今度はマッサージチェアを試してみよう。


松の湯 (府中1番)
東京都府中市新町3-6-5
042-365-0204
営業時間 15:00~23:00(日曜日は14:00から)
定休日 月曜(祝日は翌日休)

サウナ 250円(追加料金)


大きな地図で見る

拍手[9回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新記事
(03/09)
最新CM
[06/02 ばん]
[05/25 通行人]
[04/09 ごん太]
[03/23 茜丸]
[03/20 茜丸]
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ご注意
ここに記載されている内容は、浴場訪問時または記事投稿時に得た情報に基づいています。浴場の営業時間、定休日、設備など、現在のものと異なっている場合があります。
ブログ内検索
カウンター
天気
バーコード

Copyright © [ ツール・ド・銭湯 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]