忍者ブログ
ただメタボ対策のためでなく-自転車で銭湯めぐり
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「あの日」から3年が経つ。

一昨日あたりからテレビでも震災関連の番組が目立つが、最近のわたしについて言えば、昨年の今頃 もう2年? まだ2年? を書いたときと比べて、「被災地」、「被災者」、「復興」といった言葉に対しては、申し訳ないが少々距離が遠くなった。

理由は家族、親戚、友人、あるいは知人に被災者がいない、ということが大きいけれども、マスメディアの切り口が、復興の様子そのものを詳しく取り上げるというよりも、『あまちゃん』のブームや東北楽天ゴールデンイーグルスの日本一などで被災地が盛り上がる様子を伝えるほう(明るい話題が増えるのはとてもいいことだけど)に変わってきているということもあると思う。

被災地や被災者に対する思いが震災発生当時とは変わってくるのは致し方ない。2年目には2年目の思いがあるし、3年目には3年目でないと持ち得ない思いがある。そしてこれからもこの日が来るたびに異なる思いを持つであろうが、それが自然だと思う。

今後も節目節目に「あの日」のことを思い出し、ちっぽけな自分に何ができるのかを考えていくことだろう。思いの距離は遠くなっても、消えてしまうことはない。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 同じような感覚
震災から3年ですが東京住まいの自分にもジワジワいまだに影響が有る気がします。震災前は自分を取り巻く環境にもう少しゆとりがあった気がするんですよね震災以降は、余裕がなくなった気がします、それでもお花見やスーパー銭湯くらいは行きたいですね♪
オフロスキー 2014/03/20(Thu)09:07:54 編集
» Re:同じような感覚
オフロスキーさん、2度目のコメントありがとうございます。

個人差みたいなものはあるでしょうけど、やはり影響はありますよね。

でも今のわたしの場合、震災の影響というよりは新しい生活環境での諸々のことのほうが大きくて… 違和感がある、というかどうしても割り切れない部分があって、自分の居場所探しみたいなことをまだやってます。

震災で命を落とした方たち、生活を失った方たち、復興に向けて懸命に頑張っておられる方たちのことを考えると、こんなことではいけないとは思っているんですけどね。

お花見&スーパー銭湯、楽しんでください。
2014/03/21 23:22
最新記事
(03/09)
最新CM
[06/02 ばん]
[05/25 通行人]
[04/09 ごん太]
[03/23 茜丸]
[03/20 茜丸]
最新TB
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ご注意
ここに記載されている内容は、浴場訪問時または記事投稿時に得た情報に基づいています。浴場の営業時間、定休日、設備など、現在のものと異なっている場合があります。
ブログ内検索
カウンター
天気
バーコード

Copyright © [ ツール・ド・銭湯 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]